徒然草②

おはようございまーす。全統マークしてきました。そして帰り道、友人に相談されました。「進路どうすればいいと思う?」

 

 

正直ね、この手の質問は疲れたよね。だって、どうしようもないじゃない!

だれも分からないですよ、そんなことは。この道に行くのが運命だとか、ここに行ければ死んでもいいとか、僕何の夢も持ってないだとか。どうでもいいんですよ。

 

生きればいいんですよ。

 

 

私はね、面倒くさがり屋ですから、あんまり脳力を使うようなことは考えたくないんですよね。だってそうしたいから。

 

正直なことを少し言うなら、freelyに生きたいですかね。真面目にやるのは肩こるんですよ本当に。相手の事を考えるのも大事なんですけどね。自然に相手の事を考えた礼儀ある行動が出来るけれど、関わりにくいなぁって感じるほどじゃないラフさが欲しい。

 

 

大学受かったら何しましょうかねー。絵を描く仕事がしたいですねー。とりあえず権力とか、金とか、そういうものとはおさらばしたいんですけど、そうもうまくいかないのがこの世の中ですよねー。フランス革命でもそうですよ。自由が勝つように見えて、結局はウィーン体制ですからね。まぁこんなことは世の中が平和だから言えるんですけどね。

 

 

まぁ、世のなか平和そうに見えて平和じゃないのは分かってるので。

あと、ちゃんと個人の振る舞いとして、人の為になることをやるべきだってこともわかってるので。

 

ただまぁ、頭で学んでも、普通に体が学んでないから、知識だけ人にはなりたくないですね。知識には実学が伴うべきだと思います。失敗して、学んで、より良い方向にもっていく。あれ?これ弁証法じゃね?

 

 

......とまぁ、お受験勉強することで自分がふわっと思っていたことがすべて言語化されにかかってるわけです。もう本当いやー。いや、いいんですけどね、別に。いいよ、別に言語でそれを著しても。ただ、なんか自分の価値観と少し違うところが出てきたりすると、自分の世界を侵害されているようで嫌だといいますか。え、書いてて思ったこと言っていいですか?自分キングオブワガママじゃない?これがあれか、なんだっけ、aから始まる単語でこんなんあったきがする。

 

 

学ぶことで答えは出るのか。それは否だと思う。とりあえず幼少期から思っているのは、正しさなんて人によって変わるし、唯一の、絶対的な正しさなんて存在しないなんてことなんだ。

 

ここで私が思うのは、じゃあみんなが自分の正しさを大事にして生きられればいいよねってことなのだ。だがしかし、そこで問題が生じる。中東戦争の起こった理由を思い出してみてほしい。パレスチナ難民とユダヤ人の対立。背景は宗教的な、彼らの信じる正しさの差異である。彼らは相手の身になって考えることが出来なかった。どういう思いでその神を信じてきたのか?どういう思いで過ごしてきたのか?何を大切なものととらえ、どんな背景を持っているのか?攻撃したら、痛くて苦しいんだよってことさえも。

 

そこで思う。日本の価値観。あれ、何でも認めちゃうっていいよね。八百万の神!――と、言いたいのです。日本社会の現状を分かっていない学生がぶつぶつ言うのもなんですが、だんだんとアメリカナイズ・西洋化が進んで、昭和的なやさしさというか、おせっかいが減ってると思われるのです。

 

個人化してるってことだよなぁ。プロダクトも個人向けの物が多く、今回のコロナ禍でもかなりオンライン会議なり人と接触しなくて済むツールが増えましたしね。

 

うーん、どうなんのかね。ここでぷっつり思考切れしました。僕には現代社会を斬る能力なんてありませんでした。ともかく現代文で習った単語をガッツリアウトプットしたぜ!みたいな字面になりました。申し訳ねぇです。