勉強についての1616

えー。受験生です。今週の反省を書きます。

 

 

・食べ過ぎダメ、絶対

昼ごはん食べすぎると消化にエネルギーとられます。当たり前です。ばっか、お前なんでやったんだそうだよラーメンが食べたかったんだよ。普通に野菜食べようね。野菜大事です。

 

・妄想はNG

先のことを考えすぎたりだとか、小説の展開がこうなってほしいだとか、自分の好きな人とうっふーんあっはーん(いないけど)してる妄想とか(いないけど)してるのはよくないと思うんですよ。Just keep going。集中して、今、今、今にFOCUSすると現実がうまく回りだす。

 

・やりたくないなーを考えない

考えだしたら2秒でタイマー押して勉強開始する。タイマー押したら勉強する設定になってるので、もう大丈夫。要は勉強に取り掛かるまでの時間が長いと萎えるなぁって気持ちも深まるので何かする。休憩は時間を決める。

 

・前日の夜、明日のシュミレーションをする。

明日は早稲田の過去問やりたいな。あ、でも予習もしなくちゃだな。それが終わったら何しよう?計画たてる?ZZZ。。。

 

・繰り返すことは大事

スキマ時間(毎日同じ時間帯)に、同じ教材を、繰り返してやっていくが一番効果あるゴールデンタイムだと思うの。自身を忙しくすればするほど短期間で仕上げなきゃならんので、多忙幸福という中学からのプリンシパルをここに掲載しておく。

 

・予定をぜんぶ書かない

全部建てるとイヤーになるから脳内で予定を補充する。半分くらいは予定表に書いて実行。もうあと半分は脳内に残しておく。

 

 

 

 

 

【急募】

世界史勉強法

土日の勉強計画たてかた

英語、感覚でとくか?日本語訳するか?